深夜のボッチ営業

【背景】

少子高齢化が叫ばれる現代にあって、シニアや外国人以外に成長が見込まれるのが、お一人様ビジネス(以下ボッチビジネスと略す)である。今後日本国内では単身世帯が増えて結婚をしない人が増加すると予想される。それに合わせて企業や店もボッチに配慮した営業形態が増えている。その例が一人カラオケや一人焼肉、なかにはソロウェディング(?)なるビジネスである(添付参照)

とはいえボッチ初心者にとってはなかなかハードルが高いのも事実である。理由は他人の目が気になったり、定員さんの対応、自分自身との戦いなどがある。企業や店側としては、いかに一人を意識させず、むしろ一人でやっててかっこいいみたいなら囲気を作ることが必要だと考えられる。

【解決策】

ボーリングやカラオケの店舗で深夜時間をぼっち営業タイムを設ける。その時間帯ではカウンターには最小限の人数や無人にしてチケット販売とし、店員の目を削減する(また深夜営業の人件費を削減できる)。さらに時間は無制限の投げ放題歌い放題にする。これによって顧客に対して一心不乱にプレイをしてもらう(また一人で黙々とやってる俺かっこいい的な雰囲気を出す)。

深夜営業であれば顧客も少なく人の目が少なくハードルが下がり、施設の深夜の有効活用ができるし、サービスを最小限にすることで経費も削減できる。

 

単身世帯が増えている今、無視できない「おひとり様向け」ビジネスの事例3選|ferret [フェレット]

#お一人様ビジネス