ベスト続出マラソン大会

【背景】

近年日本全国でマラソン大会が開かれるようになった。これに伴って各地で市民ランナーを呼び込むために、観光や食事などの付加価値を提供することで差別化を図っている。ご当地グルメや特産品、なかには高級ジュエリーをプレゼントしている大会もある。これらの取り組みは面白いが、予算がかかりすぎて赤字になったり、協賛企業の撤退によって大会自体が中止になるという本末転倒な事態に陥っている。

マラソン大会ウォーズ ~激化する市民ランナー獲得競争~ - NHK クローズアップ現代+

【解決方法】

ラソン大会の原点に戻り、よりよい記録を出しやすいマラソン大会を企画する。良い記録が出やすい地理的条件としては以下のことが考えられる。

・アップダウンが少ない(下り坂のみだと足に負担が大きい)

・暑すぎず寒すぎない

・風が少ない

・距離表示が見やすい

・往復や何周もするコースではなく、一回りや8字コースである

 

これに対して主催者側の準備によってできる条件には以下のものがある

・ペースメーカがいる(一定のペースで走りやすい)

・応援がある

・飲み物や食べ物などの補給品が飲食し易く、エネルギーになりやすい

・レベル別に分けられている

特にペースメーカがいたらかなり便利だと思われる。地元の高校生が駅伝形式で目標タイムごとに一定のペースで走ってもらえれば、記録が出易くなるのではないかと考えられる。高校生にとっては練習がわりだと思えばそれほど負担ではないだろうし、お礼に商店街の食事券などを進呈すればいい。

 

個人的にはプロフェッサーXが提案するラビットくんをどこかの企業に開発して欲しいが。なにしろ今はどこもかしこもマラソン大会は開催されており、各地を巡れば毎週活躍の機会がありそうだが。

ラビットくん ペースメーカロボット - プロフェッサーXの発明日記