2017-01-01から1年間の記事一覧

年賀状代行サービス

【背景】 この時期大いに悩まされるのが年賀状の作成である。毎年専用のソフトなどを使って写真などを加工して年賀状を作るマメな人は少なくない。その一方で最近は郵便局やコンビニなどで絵や挨拶が書かれた年賀状も販売しており、住所を書くだけで十分とい…

ボッチビジネスへの考察

【概要】 少子高齢化が叫ばれる現代にあって、シニアや外国人以外に成長が見込まれるのが、お一人様ビジネス(以下ボッチビジネスと略す)である。今後日本国内では単身世帯が増えて結婚をしない人が増加すると予想される。それに合わせて企業や店もボッチに…

深夜のボッチ営業

【背景】 少子高齢化が叫ばれる現代にあって、シニアや外国人以外に成長が見込まれるのが、お一人様ビジネス(以下ボッチビジネスと略す)である。今後日本国内では単身世帯が増えて結婚をしない人が増加すると予想される。それに合わせて企業や店もボッチに…

街中の植物工場

【背景】 近年植物工場の研究開発が実用化に至っているが、あまり工場で植物を作るというのはイメージが良くない。しかし植物工場の安定した生産性や無農薬で作れるところは大きなメリットである。最近はレストランなどに小型の設備を作り、レタスやキャベツ…

強制読書サークル

【背景】 本棚を見ればその人間がわかると言われることがある。あるいは名経営者や偉人の本棚などを紹介されることがある。要するに立派な人は有益な読書をしていると考えられている。そして忙しい現代人は効率的な読書をしたがっている。 【解決方法】 本を…

懸賞金型クラウドファンディング

【背景】 近年ハードウェアスタートアップなどでクラウドファンディングを用いて資金調達をする起業家が増えている。自分の作った製品をYouTubeなどで公開して、支援者を募る仕組みである。このシステムは革新的で独創的な製品を販売するのに大きな役割を果…

レンタル映画館

【背景】 映画館では基本的にどこでも同じ映画が放映されていて、どこも大差がなく差別化ができていない。これが映画界の決まりなのか著作権とかの問題かどうかはわからないが。古い映画や上映期間を過ぎてしまった作品は基本的に映画館では見ることができず…

火力発電所併設植物工場

【背景】 近年太陽光発電や風力発電のような再生可能エネルギーの導入が活発になっている。しかし再生可能エネルギーは基本的に変動が大きく、その変動度は火力発電や揚水発電所によって補っている。 ここで場合によっては太陽光や風力の発電量が供給過多に…

シェアバイク

【背景】 バイクは嗜好性が高い乗り物であり、個人、特に妻子持ちの人にとって利用する頻度は少ない。またツーリングにおいて目的地が遠隔の場合は、そこまで移動するために時間と距離がかかる。現状レンタルバイクという手段があるが、レンタカーほど借りれ…

はじめに

アントレプレナーXの考案するビジネスプランを紹介します。