レンタル映画館

【背景】

映画館では基本的にどこでも同じ映画が放映されていて、どこも大差がなく差別化ができていない。これが映画界の決まりなのか著作権とかの問題かどうかはわからないが。古い映画や上映期間を過ぎてしまった作品は基本的に映画館では見ることができず、ビデオやDVDのレンタルをするしかない。名画と呼ばれるような古い映画を上映する映画館もあるが、これは本当に名画と呼ばれる作品、ローマの休日や風とともにさりぬのようなものだけであり、さらに相当古い。

それでいて映画館は空き時間が多く、その時間映画館は施設を遊ばせているので、経営的に見るとかなりもったいない。この施設の資産的、場所的な価値からするともっと回転率をあげた方がいいように思う。

【提案】

コミュニティサイトなので見たい映画を一般に公募し、人気の高い作品を一定時間映画館を貸し出して放映する。作品は完全に自由にしたり、いくつかの作品の中から選んだりする。一定数以上の投票がされ、観客が集まりそうな作品をピックアップすれば当日ガラガラとなるリスクも下げられる。リピーターがたかそうな作品は月一など一定期間ごとに上映しても面白い。

【アイディア】

・一番の提案者と、一定数の初期フォロワーには観覧料を割引してもいい。それで早めに手を挙げた人にインセンティブを与えることで、もっとも難しい最初の一歩を踏み出す機会を与える。

・上映後に希望者で映画評論会を開いたらよい。映画を観た後はその話題について話したい人が多いからである。その評論会で出た意見はPOPとして今後のPRに使う。

・映画館でなくても個人が持っているシアタールームをミニ映画館としてAirbnbなどで貸し出してもいいかもしれない。

【課題】

・ほぼ確実に著作権で揉める

・コストが不透明

【参考】

誰もがどこでも映画館が開けるオープンプラットフォーム「popcorn」を立ち上げた、ナカムラケンタさんと大高健志さんに聞く、映画とコミュニティの未来 | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

シアターレンタル|イオンシネマ

本格的シアタールームを貸切レンタルできる「梅田アバック座」が今週末12月9日にオープン - PHILE WEB