ベスト続出マラソン大会

【背景】 近年日本全国でマラソン大会が開かれるようになった。これに伴って各地で市民ランナーを呼び込むために、観光や食事などの付加価値を提供することで差別化を図っている。ご当地グルメや特産品、なかには高級ジュエリーをプレゼントしている大会もあ…

回転焼肉

【背景】 ラーメン屋の一蘭といきなりステーキが店舗スタイルで特許を取得したのを知り、店舗スタイルの特許の元祖といえば、回転寿司だと思い立った。回転寿司は元禄寿司の白石氏が始めたと言われており、特許も取得している。 現在はスシローやくら寿司な…

アートの共有サービス

【背景】 近年のデジタル復元や3Dプリンタの技術の向上によって、容易に絵画と彫刻などのアートのコピーを作成できるようになった。とはいえ一般人がこれをやると著作権や商標権の違反になることは明白である。しかしこのような容易にコピーを購入できれば、…

麻雀マッチングサービス 朋友

【背景】 麻雀というゲームは基本的に四人揃わなければ遊ぶことができない。学生時代など周りに暇な友人がたくさんいたときは、メールや電話をすればすぐに集まることができるが、社会人ではなかなか集まることができない。特に既婚者は奥さんの目が怖くて、…

NPO法人キッズドア

先日NPO法人キッズドア代表の渡辺由美子さんの講演を聞いたので感想を書いていきます。キッズドアは主に貧困家庭の子供への支援事業をしています。日本において貧困があることが信じられない人は多いかもしれませんが(私も正直驚きました)、子供のうち約15…

アラル海に養殖場

【背景】 カザフスタンとウズベキスタンのにアラル海という塩湖がある。ここはかつて東北地方と同程度の面積を持った湖だったが、わずか半世紀で10分の1まで干上がってしまった。原因は旧ソ連の無茶な水資源計画であり、20世紀最大の環境破壊と呼ばれている…

クレーマー対処代行サービス

【背景】 近年クレーマーという人種が増えている。店の商品やサービスにいちゃもんをつけて、過剰な値下げやサービス、あるいは土下座や謝罪などを要求するような迷惑な人たちである。日本では、お客様は神様ですという、良心的な精神があるのと、アルバイト…

未来の先生展2018所見

先日未来の先生展2018に行ってきて、いくつか刺激的な内容があったので、感想とともに紹介する。印象的だったのはN高等学校、キリロム工科大学、フィンランドの教育である。 未来の先生展2018 【N高等学校】 N高等学校とは学校法人角川ドワンゴ学園…

駆け込み寺

【背景】 日本において寺は7万件以上あり、5万件あるコンビニや2万件ある郵便局よりもはるかに多い。しかし一般人にとっては寺に訪れる機会は冠婚葬祭くらいでかなり少ない。仏像や建物に歴史的や美術的な価値があれば観光の対象となるが、そのような寺はか…

ジョイント出版

【背景】 出版不況と言われながらも、日々出版社は新しい書籍を出版している。これはある意味で、それだけ本を出したいと思っている人間が多いということでもある。出版社としては売れる本を出版したいわけであり、それでいてヒットする本を完全に予測できる…

ジョイント出版

【背景】 出版不況と言われながらも、日々出版社は新しい書籍を出版している。これはある意味で、それだけ本を出したいと思っている人間が多いということでもある。出版社としては売れる本を出版したいわけであり、それでいてヒットする本を完全に予測できる…

政治家ドットコム

【背景】 基本的に私は政治家というものを信用していないが、政治家が介入した方が圧倒的に早く物事が解決することがあることは事実である。待機児童とか少子化対策とか環境問題とか、世の中技術的制度的に、少し工夫すれば解決できる問題はいくらでもあるが…

本屋に旧作セット

【背景】 AmazonなどのECサイトの出現によって、本屋の売り上げが減少している。Amazonの長所の一つとして膨大な種類の書籍を探すことができる。本屋の長所は立ち寄って立ち読みでき、気に入ったらその場で買うことができ、輸送費もかからない。短所は書籍の…

創作物のための技術、時代考証監修

【背景】 近年の小説、マンガ、映画などの創作物は、専門的知識を必要としているものが増えている。例えば時代小説であれば時代考証、SF作品は科学技術的な考証がかなり正確になっている。この考証が足りないとときに視聴者から激しいツッコミを受けることが…

Uberバス

【背景】 地方都市や観光地では、バスは電車以上に重要な交通インフラであるが、実際にはその運営には課題が多い。 乗客が少ないため収益が上がらないため本数は減り、本数が減ればますます乗客が少なくなるという負のスパイラルになる。ときには乗客がいな…

電子書籍レンタル

【背景】 出版不況と言われる中、電子書籍の売り上げは年々増加している。一般的に電子書籍は本棚のスペースが不要であるため、保存が容易だと考えられている。しかしデータの所有は法的、物理的には紙の書籍ほど単純ではない。 運営会社が倒産した場合、ク…

日本語のマンガを読むための、日本語学習スクール

【背景】 日本のマンガやアニメは海外でも人気であり、正規版や海賊版に限らず多く流通している。このとき見ているのは英語や中国語などで翻訳されたものだが、なかには日本語の原文を読む外国人もいるらしい。彼らがどのように勉強したかというと、独学で外…

タレント派遣サービス

【背景】 スポーツ選手、音楽家、お笑い芸人など、日本には優れた技能を持っている人がたくさんいる。しかしその技能を生かしてプロとして生きていける人間はごく一部である。磨かれたそれらの技能が活かされないのはなんとも残念である。また一流と二流の技…

少額スポンサー

【背景】 ネット社会では様々な形で著名人や有名人が現れる。また作家やスポーツ選手など様々な角度で注目を浴びる人たちがいる。その一方で彼ら彼女らは必ずしも裕福であるとは限らない。テレビや企業がスポンサーに着いてくれたり、多額の印税が入るのはご…

年賀状代行サービス

【背景】 この時期大いに悩まされるのが年賀状の作成である。毎年専用のソフトなどを使って写真などを加工して年賀状を作るマメな人は少なくない。その一方で最近は郵便局やコンビニなどで絵や挨拶が書かれた年賀状も販売しており、住所を書くだけで十分とい…

ボッチビジネスへの考察

【概要】 少子高齢化が叫ばれる現代にあって、シニアや外国人以外に成長が見込まれるのが、お一人様ビジネス(以下ボッチビジネスと略す)である。今後日本国内では単身世帯が増えて結婚をしない人が増加すると予想される。それに合わせて企業や店もボッチに…

深夜のボッチ営業

【背景】 少子高齢化が叫ばれる現代にあって、シニアや外国人以外に成長が見込まれるのが、お一人様ビジネス(以下ボッチビジネスと略す)である。今後日本国内では単身世帯が増えて結婚をしない人が増加すると予想される。それに合わせて企業や店もボッチに…

街中の植物工場

【背景】 近年植物工場の研究開発が実用化に至っているが、あまり工場で植物を作るというのはイメージが良くない。しかし植物工場の安定した生産性や無農薬で作れるところは大きなメリットである。最近はレストランなどに小型の設備を作り、レタスやキャベツ…

強制読書サークル

【背景】 本棚を見ればその人間がわかると言われることがある。あるいは名経営者や偉人の本棚などを紹介されることがある。要するに立派な人は有益な読書をしていると考えられている。そして忙しい現代人は効率的な読書をしたがっている。 【解決方法】 本を…

懸賞金型クラウドファンディング

【背景】 近年ハードウェアスタートアップなどでクラウドファンディングを用いて資金調達をする起業家が増えている。自分の作った製品をYouTubeなどで公開して、支援者を募る仕組みである。このシステムは革新的で独創的な製品を販売するのに大きな役割を果…

レンタル映画館

【背景】 映画館では基本的にどこでも同じ映画が放映されていて、どこも大差がなく差別化ができていない。これが映画界の決まりなのか著作権とかの問題かどうかはわからないが。古い映画や上映期間を過ぎてしまった作品は基本的に映画館では見ることができず…

火力発電所併設植物工場

【背景】 近年太陽光発電や風力発電のような再生可能エネルギーの導入が活発になっている。しかし再生可能エネルギーは基本的に変動が大きく、その変動度は火力発電や揚水発電所によって補っている。 ここで場合によっては太陽光や風力の発電量が供給過多に…

シェアバイク

【背景】 バイクは嗜好性が高い乗り物であり、個人、特に妻子持ちの人にとって利用する頻度は少ない。またツーリングにおいて目的地が遠隔の場合は、そこまで移動するために時間と距離がかかる。現状レンタルバイクという手段があるが、レンタカーほど借りれ…

はじめに

アントレプレナーXの考案するビジネスプランを紹介します。