クレーマー対処代行サービス

【背景】

近年クレーマーという人種が増えている。店の商品やサービスにいちゃもんをつけて、過剰な値下げやサービス、あるいは土下座や謝罪などを要求するような迷惑な人たちである。日本では、お客様は神様ですという、良心的な精神があるのと、アルバイトなどではこういう人種の対応に慣れていないため、ビビってしまう人が多い。

(なぜかこの手の人種はコンビニやチェーン店のような、大衆的な店をターゲットにして、高級ホテルやレストランに出ないのは不思議である。)

【解決方法】

保険会社や警備会社のように、クレーマーが来た時に対処してくれる人たちを月額サービスで契約する。もしクレーマーが来たら、クレーマー代行サービスに電話をし、まずは電話で対応し、時間がかかるようだったら電話で応対している間にスタッフを派遣する。スタッフが到着したら話し合いなり実力行使でクレーマーにお帰りいただく。さらにブラックリストにして、クレーマー代行サービスの会社内で情報を共有し、提携会社での買い物や入店をお断りさせていただく。

スタッフを派遣しなくても、ある程度はマニュアルや研修だけでも効果はあるかもしれない。クレーマーが来たら写真や動画を撮影して証拠を残す。あるいは監視カメラを設置しておくだけでも効果はありそうである。前述したようにブラックリストに入った人間は、監視カメラで画像を解析し、入店時即退出もできるかもしれない。

こういうのはすでに中国ならやってそうなもんだが。まああっちは日本みたいに甘くないから、クレーマーなんて逆にフルボッコされそうだが。